Main menu

SPACE PARTNERS

東急ホームズ

Web、ブランドメッセージ、ロゴ、会社案内、各種ツールの一新

「空間のバリューアップ・カンパニー」として空間創造、インテリアまでのコンサルティングとトータルサポートを行っているスペースパートナーズ(東急ホームズ コンサルティング事業本部)は、さらなる事業拡大を目指して、Webサイトのリニューアルを決断。

事業内容に即したサイト構造を定義し、ターゲットユーザーに強みが伝わるメッセージの発信を目指したプロジェクトは、Webにとどまらず、ブランドメッセージ、ロゴなどVIの作成そして、会社案内や名刺、工事看板に至るまで多岐に渡りました。

プロジェクト概要

  • 支援内容
    Webサイトリニューアル
    要件定義/情報設計/デザイン/CMSテンプレート開発/コンテンツ移行
     
    ロゴ/ブランドメッセージ/会社案内/事業部用営業ツール/
    要件定義/デザイン/コピーライティング
  • アプローチ
    ・社員への「顧客と提供価値」についてのインタビューを元に、リニューアル方針、及びブランドメッセージを策定
    ・事業部の強みを訴求しながらも、様々な属性の訪問者が、ソリューションや事例を迷わず見つけられるWebサイトの構築
    ・策定したブランドメッセージから、ロゴ・ロゴガイドラインの策定
    ・世界観を踏襲したパンフレット、名刺、封筒、看板などのデザインと、デザインガイドラインの制作
  • クリエイティブチーム
    ・ロゴ・ツールデザイン:ARATA TAKEMOTO DESIGN
    ・コピーライティング(ブランドメッセージ):河方 創
    ・Webデザイン:金木 馨
    ・コーディング/CMSテンプレート開発:タクマデザイン

クリエイティブ/プロセスの詳細

コンセプト策定

ロゴ制作

 

社員インタビューから導いた、事業部の強み「顧客に長く寄り添うパートナー」であることを表現したロゴ。「長い時間」を表す一本のラインを変化させ、「空間」をキューブの形で表現しました。

 

Webサイトリニューアル

様々なニーズを持つユーザーが、サイトを訪れ、目的のソリューションにたどり着けるよう、建築種別、工程別の動線を整備。建築別に複数ページで説明されていたソリューションを1ページにまとめることで、ユーザーの混乱を回避し、更新負荷を低減しています。

事例一覧は、建築別の絞りこみ機能によって探しやすくし、際立たせたい事例のみ大きく表示させる機能も搭載しています。

ブランドメッセージ / パンフレット

ロゴ制作と共通のコンセプトである「顧客に長く寄り添うパートナー」を伝える、メインコピーとブランドメッセージを制作。事業案内パンフレットは、サイトとの統一感を意識し、左から右へ時間の流れを感じさせるデザインに仕上がりました。

名刺、封筒類、プレゼン資料

新しいロゴのデザインに合わせて、名刺や封筒、見積書表紙、紙ファイルなどのツールも一新。プレゼン資料は社員が使いやすいレイアウトを考えながらデザインしました。

各ツールのガイドラインも同時に作成しています。

看板/養生シート

建築現場で使用する看板や、養生シートも制作。多くの人の目に触れるツールであることから、共通のフォーマットで整え、サービスの認知拡大が期待されます。

お客様の声

株式会社東急ホームズ コンサルティング事業本部 田村美季

出発点は、「東急ホームズ コンサルティング事業本部」が提供しているサービスが、社名からイメージしづらいというところからでした。

以前からそのような声があがっていたのですが、今回ようやく思い切ってサービスを分かりやすいブランド名で表現し、訴求していこうという転換期でした。

結果、「SPACE PARTNERS」という、事業を連想しやすい名称になったのですが、空間のデザインを提案している会社として、ロゴのデザイン性やVI戦略なども非常に重要なポイントであると考えていました。

そんな中、ロフトワーク様とは、先行してWebサイト改修のご相談をしていたこともあり、デザインのクオリティが高く、かつ形にしていく上でのプロセスをしっかりと考えて頂けるということを知っていましたので、総括的にVIツールの制作も依頼しました。

出来上がりについては、社内外共に高評価で、非常に満足のいくものに仕上がりました。関係スタッフの皆様も一緒になってご尽力いただけたからこそだと感謝しております。 スケジュールがタイトな部分もありましたが、クオリティーを落とすことなく、非常によいものを作ってくださったと思います。 今後も、またロフトワーク様と一緒にお仕事をさせて頂ければと思っています。