Main menu

  • 26
    2月
  • 有料
  • 東京

レポート掲載中

loftwork Webmaster Camp -2015 Web Trends -

ここに来れば、あなたと同じ課題や目標を持つ仲間が見つかる。
ここに来ると、明日の仕事から役立つ先端事例、アイデア、知識に出会える。


loftwork Webmaster Campは、Webマスターはもちろん、Webに携わるすべての人たちのための、アイデアや学びを共有できるサロン型イベントです。第1回目のテーマは「2015年のWebトレンド」

Web × 「クリエイティブ」「エクスペリエンス」「アーキテクチャ」を切り口に、777 Interactive 福田 敏也氏、ロフトワーク Aki Kawana、入谷 聡がプレゼンテーション。Webマスターにも必要な「クリエイティブな視座」、顧客とのタッチポイント全体で考えるWebの「体験」、それを実現するための「Webデザイン・設計ポイント」をケーススタディと合わせて考えます。

パネルディスカッションでは花王 本間 充氏、良品計画 奥谷 孝司氏、日立システムズ 鹿島 泰介氏の3名が、Web・マーケティングの注目キーワード、先端事例、日々の仕事で培った知見を紹介いただきます。

会場はTimeOut Cafeで開催。カジュアルな場で、業界や組織の枠を超えてアイデアや学びを共有しに来ませんか?ここで生まれるヒト・コトの化学反応をお楽しみに。気になる方はぜひ、お申し込みください!

Event Contents
|Talk|
Web × 「クリエイティブ」「エクスペリエンス」「アーキテクチャ」3つのテーマでプレゼンテーション
|Discussion |
花王 本間氏、良品計画 奥谷氏、日立システムズ 鹿島氏による対談
|Interaction |
Fishbowlによるインタラクティブセッション
|Case |
東映、オムロン フィールドエンジニアリングのWebリニューアル事例を紹介
|Networking |
スピーカーも交えた懇親会

本間充氏
本間 充氏
未来をデザインする Ideathon & Makeathon ─ 2045年のライフスタイル
奥谷 孝司氏
鹿島 泰介様
鹿島 泰介氏
福田 敏也氏
福田 敏也氏
諏訪光洋
諏訪 光洋
tomohiro_yabashi_sq201411
矢橋 友宏
Aki Kawana
カワナ アキ
Satoshi Iritani
入谷 聡
越智 大三様
越智 大三氏
Keiko Sanemoto
実本 慶子

開催概要

セミナータイトル loftwork Webmaster Camp -2015 Web Trends -
開催日時 2015年2月26日(木)14:00 - 19:30(13:30開場・受付開始)
場所 Time Out Café & Diner
[ 東京都渋谷区東3-16-6 リキッドルーム2F ]
地図
対象 ・Webマスター
・Webサイトの運用、広報などに関わる方
・2015年のWebトレンドを知りたい方
・他企業のウェブマスターとナレッジ共有したい方
参加費 〜1/31 5000円 ドリンク、懇親会費込み(Peatix 事前支払)
〜2/26 8000円 ドリンク、懇親会費込み(Peatix 事前支払)
定員 60名
主催 株式会社ロフトワーク
ご注意
  • 参加者の皆さんの聴講・作業風景などのお写真や、発表いただく内容は後日弊社サイトにて掲載させていただく可能性があります。
  • プログラムは、予告なく変更される場合があります。
  • 決済完了をもって申込受付となります。お支払い前に定員に達した場合は、参加ができなくなりますのでATMやコンビニ決済選択の方はすみやかにお支払をお願いします。
  • 開催日1週間前までのキャンセルについては、返金致します。キャンセルをご希望の場合はPeatix「主催者へ連絡」よりご一報ください。1週間を切ってのキャンセルの場合、いかなる理由をもってもご返金いたしかねますので予めご了承ください
  • 領収書の発行についてはPeatixサポートページをご覧ください。

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

プログラム

    14:00 Opening

    14:10 Web Trends 2015 (ロフトワーク 諏訪 光洋)
    ・最新のWebトレンド
    ・ロフトワークの紹介,実績

    14:40 Talk #1 Web × クリエイティブ (トリプルセブン・インタラクティブ 福田 敏也氏)
    ・Webマスターにも必要な課題解決力
    ・課題解決のためのフレームワーク
    ・企画力を磨くTips

    15:00 Coffee Break

    15:10 Talk #2 Web × エクスペリエンス (ロフトワーク Aki Kawana)
    ・エコシステム全体から考えるエクスペリエンスデザイン
    ・顧客とのタッチポイントを考える
    ・顧客を理解するためのフレームワーク、ツール、事例

    15:30 Talk #3 Web × アーキテクチャ(ロフトワーク 入谷 聡)
    ・Webデザイン、設計のトレンド
    ・設計、構築時のポイント

    15:50 Coffee Break

    16:05 Pitch Talk ー Fishbowl

    16:35 Case Study #1 コンバージョンを高める設計 (オムロン フィールドエンジニアリング 越智 大三氏/ロフトワーク 実本 慶子)
    ・インバウンドを劇的に増加させた複数コンテンツの整理と再設計

    17:05 Coffee Break

    17:20 Panel Discussion (花王 本間 充氏、良品計画 奥谷 孝司氏、日立システムズ 鹿島 泰介氏)
    ・各社の取り組み
    ・これからのデジタルマーケティングトレンド

    18:20 Closing Talk(ロフトワーク 矢橋 友宏)

    18:30 After Party

    19:30 Close

    レポートを見る

    本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

    登壇者

    本間充氏

    花王株式会社
    マーケティング開発部門 デジタルマーケティングセンター デジタルトレード室長
    本間 充氏

    1992年、花王に入社。1996年まで、研究員として、スーパー・コンピューターを使って、数値シミュレーションを行う。その間に、花王社内での最初のWebサーバーを自ら立ち上げる。以後、本格的にWebを業務として取り組み、1999年にWeb専業の部署を設立。現在、デジタルマーケティングセンターデジタルトレード室長。講演活動も積極的に取り組み、Ad Tech Tokyo 2014では、スピーカー1位。社外では、2011年から公益社団法人・日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会の代表幹事を、2013年から、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)を務めている。

    未来をデザインする Ideathon & Makeathon ─ 2045年のライフスタイル

    株式会社良品計画
    奥谷 孝司氏

    1997年1月 株式会社良品計画入社3年間の店舗経験の後、2年間取引先商社へ出向し、ドイツ駐在。家具、雑貨関連の商品開発、輸出入等貿易業務に従事。帰国後は世界のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛けるWorld MUJI企画を運営。2003年には(株)良品計画初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室を立ち上げメンバーとなる。2005年衣服雑貨部へ異動し、衣料雑貨のカテゴリーマネージャーとなり、現在定番商品であるかかとが90°の「足なり直角靴下」を開発しヒット商品となる。2010年2月WEB事業部 部長に就任。2014年12月日本アドバタイザーズ協会web広告研究会取材第2回Webグランプリ Web人部門 Web人大賞をMUJI passportのプロデュースが評価され受賞。 2010年3月 早稲大学大学院商学研究科夜間主MBAマーケティング・マネジメントコース(守口 剛ゼミ)終了 修士論文「国内ファストファッション業界におけるブランド・パーソナリティー分析と、快楽的、功利的買物価値研究」

    鹿島 泰介様

    株式会社日立システムズ
    マーケティング本部 UX推進部 部長
    鹿島 泰介氏

    九州芸術工科大学(現九州大学芸術工学部)卒業後、日立製作所入社、デザイン研究所配属。携帯電話からメインフレームまで情報機器全般のデザインを手掛ける。ビジネスPCのFLORA310では、機械工業デザイン賞を受賞。ロサンゼルス、ロンドン、ミラノなどでの駐在経験もあり、帰国後、日立システムズに移籍。WebコンセプトやGUI設計に従事、現在に至る。誠ブログ、IT-Pro、情報処理学会などでコラムや論文を発表。2014年初より経産省のデザイン思考委員会委員歴任。

    福田 敏也氏

    株式会社トリプルセブン・インタラクティブ
    代表取締役・エグゼクティブクリエイティブディレクター
    多摩美術大学・武蔵野美術大学非常勤講師
    FabCafe共同設立者
    福田 敏也氏

    広告会社博報堂で15年間CMをつくり続けた後、企業がネットの活用を考え始める90年代からネットを軸にしたコミュニケーション設計を考え始める。2003年に独立し777interactiveを設立。広告企画だけでなく、企業ブランディング、コーポレートコミュニケーション設計、メディア設計、オンラインショップ設計、サービス設計、事業設計など、さまざまなタイプの企業ニーズに応えてきた。ビジネス視点、ブランディング視点、メディア視点、PR視点、コンテンツ視点、ユーザビリティ視点、表現視点など、多種多様な業務経験によって育てられた多面的視点での問題解決に定評がある。2002年のカンヌ広告祭金賞をはじめ、世界の主要な広告祭で多数の受賞歴を持つと同時に、カンヌ、CLIO、NY ONE CLUB、NYADC、D&AD、Facebook Award、東京インタラクティブアドアワードなど内外の広告賞の審査員をつとめてきた。2010年からは、FabCafeの設立にも関わる。

    諏訪光洋

    株式会社ロフトワーク
    代表取締役社長
    諏訪 光洋

    1971年米国サンディエゴ生まれ。
    慶応大学総合政策学部(SFC)を卒業後、JapanTimes社が設立したFMラジオ局「InterFM」(FMインターウェーブ株式会社)立ち上げに参画。クリエイティブ業務を経た後、同局最初のクリエイティブディレクターへ就任。1997年渡米。School of Visual Arts Digital Arts専攻を経て、NYでデザイナーとして活動。2000年にロフトワークを起業。

    tomohiro_yabashi_sq201411

    株式会社ロフトワーク
    取締役 兼 CMO
    矢橋 友宏

    1989年 名古屋工業大学 電気情報工学科 電子工学専攻を卒業し、株式会社リクルート入社。名古屋INS事業部、1996年からは大阪にて大企業ネットワークの企画・提案を担当。草創期のインターネット回線の活用についても企業向けに提案を行う。1998年より、東京に異動し、新しいポータルサイト「ISIZE」の立上げメンバーに加わる。その後、webとメールを活用したプロモーションサービスの新規事業を立ち上げ、コミュニケーションプランニングや事業戦略立案を担当。2006年5月にリクルートを退職し、6月よりロフトワークに入社。

    Aki Kawana

    株式会社ロフトワーク
    プロデューサー
    カワナ アキ

    東京都出身。大学卒業後、デザインファームfrogの上海スタジオにてプログラムマネージャーとして勤務。通信会社、自動車会社、コンピューターメーカー、衛生陶器メーカー、金融機関、スタートアップ、空港など様々なクライアントとのプロジェクトをリードしてきた。人々のメンタルモデルをデザインリサーチで捉えてエクスペリエンスを定義し、サービスやプロダクトに落とし込みつつ事業モデルを創ることを得意とする。米国、シンガポール、日本、オーストラリア、などをフィールドに知見を積み、2014年に帰国。2015年ロフトワーク入社後は、百貨店、教育、通信、化粧品など様々な分野のクライアントの研究開発、商品開発、経営企画、新規事業開発などのメンバーと国内外のデザインリサーチおよびサービスデザインのプロジェクトをリードしている。

    Satoshi Iritani

    株式会社ロフトワーク
    クリエイティブディレクター / ファシリテーションエヴァンジェリスト
    入谷 聡

    ロフトワーク京都でWebサイト制作プロジェクトを主導するクリエイティブディレクター。堅実なプロジェクトマネジメントを得意とする、ロフトワークきっての理論派。優れた情報整理能力と洞察力・言語化スキルで数々のクリエイティブを飛躍させてきた。PMI認定PMP(*)。1児の父。

    越智 大三様

    オムロン フィールドエンジニアリング株式会社
    ビジネスインフラ本部 ビジネスインフラ推進部  新規サービス企画課
    越智 大三氏

    Keiko Sanemoto

    株式会社ロフトワーク
    クリエイティブ・ディレクター
    実本 慶子

    京都大学卒業後、SIerにて業務システムの受託開発に従事。その後、Web制作会 社等でディレクターとして顧客サイトおよび自社サイトの制作・運用を担当。 2011年にロフトワーク入社後は、主に中小規模サイトのCMS導入を中心にディレクションを担当。

    レポートを見る

    本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

    地図・アクセス

    レポートを見る

    本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

    メディア協賛

    webtangihyoマーケジンwebprofessional

    レポートを見る

    本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。