Main menu

大学WEB VOL.1 事例:東北福祉大学 ターゲットの共感を生む、ストーリーのつくり方

レポート掲載

開催日
2017年09月08日 (金)
場所
loftwork COOOP10
参加費
無料
  • 8
    9月
  • 無料
  • 東京

レポート掲載中

ここ数年、大学を取り巻く環境は大きく変わり、未知の領域へ突入しようとしています。

例えば、
・2018年を目途に、18歳以下の人口が減少期に入ると言われる「2018年問題」
・2020年、センター試験が廃止され、新たに大学入学共通テストという仕組みの導入
・高校生を取り巻く情報収集方法の変化、価値観の多様化
大学の魅力を伝えていく広報担当者やWebマスターは、どのような戦略を立て、実行していいけばいいのか。

そのひとつの解は、ターゲットの共感にあるのではないでしょうか。

そこで、本イベントでは、大学広報担当者やWebマスターを対象に、「ターゲットの共感を生む、ストーリーのつくり方」を解説。具体事例として、本年Webサイトのリニューアルを行った東北福祉大学をご紹介します。課題意識のあった"福祉”という先行イメージに因われず、「福祉ができないこと」から、「福祉ができること」へと発想転換して言語化。新たに発見された魅力を、高校生に伝わる視点に置き換え、どのようにストーリーとして発信したのか、プロジェクトメンバーと共にご紹介します。
豊富な大学のWebリニューアル実績をもつロフトワークからはこれからの大学広報が注目すべき考え方や、アプローチも解説していきます。

◎特にこんな方におススメです
・従来の広報方針にとらわれず、新しいメッセージやコンセプトを高校生に伝えていきたい
・既存の大学がもつイメージを払拭する新しい魅力を発見したい
・伝えたい相手に合わせた、適切なメッセージの伝え方を検討し、実践したい

登壇者

tomohiro_yabashi_sq201411
矢橋 友宏
Tetsuya Kashiwagi
柏木 鉄也
daichi_aoki
青木 大地
宗像 誠也

開催概要

セミナータイトル 大学WEB VOL.1 事例:東北福祉大学
ターゲットの共感を生む、ストーリーのつくり方
開催日時 2017年9月8日 15:00 - 18:00(開場 14:45)
場所 loftwork COOOP10
[東京都渋谷区道玄坂1-22-7 道玄坂ピア 10F]
http://loftwork.jp/profile/access.aspx
対象 大学の広報、入試担当者
大学で新たな広報戦略、ブランド戦略を任されている担当者
参加費 無料
定員 30名
主催 ロフトワーク
ご注意 ・申込者多数の場合は、抽選となりますので予めご容赦ください
・広告代理店や制作会社など受託業務に携わる方のお申し込みはご遠慮ください
 参加をお断りする場合がありますので、ご了承ください
・参加者の皆さんのお写真や発表内容は、後日弊社サイトに掲載いたします
・プログラムは、予告なく変更される場合があります

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

プログラム

  • 15:00
    |
    15:10

    Opening

  • 15:10
    |
    15:30

    Trend Session「大学選びの前提条件が変わる時、私たちは何を伝えるのか」

    • 変わる、大学選び
    • これからの大学、専門学校が伝えるべき価値とはなにか
    • 自学らしさから、共感へ
    Tetsuya Kashiwagi
    • 株式会社ロフトワーク
    • シニアプロデューサー
    • 柏木 鉄也
  • 15:30
    |
    16:00

    Approach Session「大学の課題意識からの価値の再発見と共感を生むストーリーのつくりかた」

    • 課題から価値を再発見するプロセス
    • 選ばれない場面から逆算したWebリニューアルのコンセプト
    • 福祉だからできないことを、福祉だからできることへ
    • 新たなストーリーを伝えるデザイン、コンテンツ制作
    • 事例:東北福祉大学
    daichi_aoki
    • 株式会社ロフトワーク
    • クリエイティブディレクター
    • 青木 大地
  • 16:00
    |
    16:40

    Panel Discussion

    • コンセプトをどのように表現するとターゲットの共感に繋がるのか?
    • 理想よりもリアリティを伝える方が良い?
    • 共感軸でどうサイト運営しているのか?
    • 質疑応答
    Tetsuya Kashiwagi
    • 株式会社ロフトワーク
    • シニアプロデューサー
    • 柏木 鉄也
    daichi_aoki
    • 株式会社ロフトワーク
    • クリエイティブディレクター
    • 青木 大地
    • ホワイトノート株式会社
    • 代表取締役 コピーライター/プランナー/クリエイティブディレクター
    • 宗像 誠也
  • 16:40
    |
    17:00

    Closing & Summary

    tomohiro_yabashi_sq201411
    • 株式会社ロフトワーク
    • 取締役 兼 COO
    • 矢橋 友宏
  • 17:00
    |
    18:00

    Networking

    • 名刺交換
    • 参加者/登壇者交流会

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

登壇者

tomohiro_yabashi_sq201411

株式会社ロフトワーク
取締役 兼 COO
矢橋 友宏

1989年 名古屋工業大学 電気情報工学科 電子工学専攻を卒業し、株式会社リクルート入社。名古屋INS事業部、1996年からは大阪にて大企業ネットワークの企画・提案を担当。草創期のインターネット回線の活用についても企業向けに提案を行う。1998年より、東京に異動し、新しいポータルサイト「ISIZE」の立上げメンバーに加わる。その後、webとメールを活用したプロモーションサービスの新規事業を立ち上げ、コミュニケーションプランニングや事業戦略立案を担当。2006年5月にリクルートを退職し、6月よりロフトワークに入社。

Tetsuya Kashiwagi

株式会社ロフトワーク
シニアプロデューサー
柏木 鉄也

大学卒業後、ブライダルジュエリー販売会社に入社。マネージャーとして販売・法人営業・店舗マネジメントを行い、赴任した3店舗の売上記録を更新する。その後、制作会社で企画営業の経験を積み、2008年6月よりロフトワーク入社。プロデューサーとして大学サイトから、大手ショッピングモールのサイトリニューアルやソーシャルゲーム開発など幅広いジャンルのプロジェクトに携わる。

daichi_aoki

株式会社ロフトワーク
クリエイティブディレクター
青木 大地

大学でUXの研究を軸としたプロダクトやGUIなどのデザインを行う。在学中は、その知識を活かして、ミラノ・サローネやデザインフェスタでの展示・販売の活動を経験の幅を広げる。2014年より新卒でロフトワークに入社。現在は、学生時代に学んだUXやデザインの経験を手がかりに、クリエイティブディレクターとして活動中。主にWebサイト制作を担当し、仕事やプライベートでデザイナーとしてのスキルも磨いている。

ホワイトノート株式会社
代表取締役 コピーライター/プランナー/クリエイティブディレクター
宗像 誠也

大学卒業後、広告制作会社やクリエイティブエージェンシーで、さまざまな企業・商品のブランディング、広告コミュニケーションづくりに携わる。その後、事業会社のマーケティング部門で自社のブランディングや新サービス立ち上げ等を担当した後に、独立。2013年9月、ホワイトノート株式会社を設立。コトバの力を軸にしたブランディングを得意とし、ブランドのコンセプト・ビジョンづくりや、課題解決のためのコミュニケーション戦略の企画立案、グラフィック・WEBサイト・ムービーなどの企画・ディレクション・コピーライティングを手がける。

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。

地図・アクセス

レポートを見る

本セミナーは終了しました。次回セミナーのご出席をお待ちしています。