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メディアサイト構築

ユーザがマーケットをコントロールする時代。広告効果は低下し、ユーザの情報行動はスマホ、SNSに変化、Googleがユーザーの情報体験向上のためにますますコンテンツの質を評価する…といった外部環境にともなって、潜在ユーザとの接点作りに、自社でメディアサイトを構築・運用したいというニーズが増え続けています。

しかし、メディアサイトは、短期的なビジネス成果をあげにく中長期戦のマラソン型マーケティング施策。メディアサイトのKSF(重要成功要因)は、“続ける”ことです。さらに、メディアサイトには、WEBとメディアの知見、マーケティング、編集、PR、データ分析のスキルも求められるなど、実は高度なのが実態。なんとか立ち上げ、なんとか続けている…といった“燃え尽き症候群化”しているメディアサイトも多く、外部の代理店、制作会社まかせで、ナレッジも社内に蓄積できない、という課題も噴出しています。

ロフトワークは、多様なスキルセットのクリエイティブチームを組成し、メディアサイトの「創る」「拡げる」「カイゼンする」のプロセスをワンストップに、KGIに向かってクライアント企業と並走するトレーナー/ペースメーカーのスタンスで、メディアサイトをサポートします。

メディアサイト成功のPOINT

  • 「創る」UX/UI視点で創るコンテクスト☓ファンクション☓ストーリー
  • 「拡げる」必然的に拡がるコミュニケーション戦略
  • 「育てる」グロースハックの組織・仕組み作り

「創る」UX/UI視点で創るコンテクスト☓ファンクション☓ストーリー

勘に頼ったメディア作りは、失敗の素。ロフトワークでは、勘に頼らず、ユーザの最適な情報体験のために、デプスインタビュー、ワークショップなどの手法を駆使して、綿密な調査・分析のもとUX視点のコンセプトを策定。共感を生むコンテクスト、体験を最大化するファンクション、行動につながるストーリーを、編集方針やサイト構造・機能へと落とし込みます

インタビューとワークショップ

「拡げる」必然的に拡がるコミュニケーション戦略

メディアサイトは、長期戦とはいえユーザーが訪れるのをひたすら待つ、拡がるまでやみくもに続けるのはナンセンス。ロフトワークでは、スマートフォンホを片手にSNSを駆使し、24時間365日情報行動をするユーザーに、どのように届けるのか、どのように拡げるのかを、戦略的にデザインします。クリエイターとのネットワークや、リアルイベントやコミュニティとの連携を駆使し、拡がりをドライブさせます。

「育てる」グロースハックの組織・仕組み作り

メディアサイトの成長には、運用の体制と仕組みのデザインがもっとも大切です。社内のリソース・スキル不足、外部の代理店、制作会社まかせでは、運用は次第に鈍化、状況もブラックボックス化してしまい、向かうべき方向性や打つべき施策を見失います。スピード面でもコスト面でも重たい運用になり、グロース(成長)の足かせになりがちです。

ロフトワークは、運用に移行する前に、運用ガイドラインや、KGIや編集方針から逆算した計測すべきKPIを設定、たとえ知見やスキルに不足のある運用チームでもアベレージの高いコンテンツ運用や、改善ポイントが見える化できるためのツールを提供します。加えて、定例会を実施し、データをもとに、カイゼンとナレッジを共有し、つぎの運用方針やUIの改善をサポートします。

また、スモールな体制で、施策とカイゼンをクイックに行うために、最適最小限のクリエイターらで組成したグロースハックチームがコミットし、安定成長まで並走するチームを提供します。

ガイドラインメディア運営ガイドラインのサンプル

お客様の声

則武理恵

100周年という節目に、100年先につながる会社のあり方を考える中で大切にしてきたのが「未来を予測する最善の方法は、自らそれをつくりだすことである」というアラン・ケイさんの言葉。未来はわからない。だからこそ、「こんな未来をつくりたい」という意志(WILL)が何より大切になってくるのだと思います。 今回は、ロフトワークとパナソニック、カフェカンパニーの3社が「WILL」でつながり、100BANCHが立ち上がりました。意志が結集したとき、ものすごい創造性が生まれてくる。立ち上げまでの過程でもそれを実感しています。未来に向けて、100BANCHの挑戦ははじまったばかり。未来をつくる実験をどんどん生み出していきたいです。

パナソニック株式会社
コーポレート戦略本部 経営企画部 未来戦略室則武 里恵