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AOIフォーラム

活動にドライブをかけるビジネスの要件整理と具体的なアクション設計

最先端の科学研究と、産・学・官・金の多様な連携で、静岡県の農業に革新を起こす。減少する農業人口や、農業生産額を背景に、AOI-Project(Agri Open Innovation Project)(※1)がスタートしました。ビジネス化にむけて中心的な役割を担うのは会員制の「AOIフォーラム」。その運営を担うのが、AOI機構です。

ロフトワークとの取り組みがはじまった当初、AOIフォーラムの活動体としての大きな方向性は決まっていましたが、具体的な事業内容を明確にする必要がありました。そこで、ロフトワークでは、関係者への綿密なリサーチを敢行し、ビジネスモデルキャンバスを作成。ステークホルダーとの認識を合わせつつ情報を整理し、AOIフォーラムのコミュニケーション戦略に関する具体的なマイルストンとアクションを明確にしていきました。

ポイントになったのは、AOIフォーラムの関係者、及び研究者や農業従事者の視点でした。関わる人にどのようにアプローチすることが、変化や新しい兆しにつながるのか。顧客の立場から考え、コミュニケーション戦略の具体を形づくっていきました。

※1 AOI-Project 静岡県が「世界の人々の健康寿命の延伸と幸せの増深」をスローガンに、先端的な科学技術やものづくりの技術を農業分野に応用し、農産物の高品質化、高機能化、高収量化、低コスト化の実現を目指す先端農業プロジェクト

プロジェクト概要(※2)

※2 本ページではAOI-Project内の、AOIフォーラムコミュニケーション戦略策定についてご紹介しています。

  • 支援内容
    ・AOIフォーラムのコミュニケーション戦略策定
    ・言語化/ミッションの明文化
    ・マイルストンの策定
    ・全体のプロジェクトマネジメント
    ・Webサイト/リーフレット/ポスターの作成
    ・Webサイト用記事企画制作
    ・プロモーションイベントの企画
  • 体制
    ・クライアント:一般財団法人アグリオープンイノベーション機構(AOI機構)
    ・プロデューサー:脇水 美千子
    ・プロジェクトマネージャー:寺井 翔茉
    ・クリエイティブディレクター:高井 勇輝
    ・テクニカルディレクター:大森 誠
  • クリエイティブチーム
    ・デザイン制作(リーフレット/ポスター/web):present 宇都宮 勝晃
    ・webコーディング/WordPressテンプレート開発:タクマデザイン 坂田 一馬
    ・イラスト制作(リーフレット/web):野中 聡紀

プロセスとアウトプット

情報の整理とコンセプトの言語化

静岡県の農業の起爆剤となるために、AOIフォーラムは誰に向けて、どのような価値を生み、実際にアクションしていくのか。関係する行政や研究者へのインタビューから、具体的な活動目的や内容をビジネスモデルキャンバスに落とし込んでいます。

※詳細内容は非公開のためモザイク処理をしています

ビジネスモデルキャンバスは、新しいビジネスの枠組みを作るために用いる手法ですが、本プロジェクトでは情報の整理のために作成しています。幅広いターゲットに対する抽象的な概念だった取り組みから、コアなターゲットを規定し、フォーラムが何を価値として提供するのかを一覧にしました。

現在できることが明らかになり、ターゲットの優先度も決まったことで、次に行うべきアクションおよびマイルストンが明確になりました。

リーフレット、ポスターの制作

リーフレットの台割。周辺に存在していた情報をまとめ、伝わる形に整理していきます

ビジネスモデルキャンバスの整理と平行し、リーフレット制作を進めました。リーフレットという限られた定形フォーマットの中に、必要な要素をどのような順番・面積で配置するのかを試行錯誤し、プロトタイプしていく中で、AOIフォーラムを伝える上で大事なこと・優先度の高いことは何かが精査されていきました。

また、AOIフォーラムの活動に共感し、参加してもらうために、ベーシックな情報だけでなく、「AOIフォーラムが描く未来」という「わくわく」や「ロマン」を感じる要素を盛り込み、イラストとともに表現しています。

活動の基本情報だけでなく、共感し参加してもらうために、「AOIフォーラムが描く未来」や「会員の声」を紹介

展示会で掲示するためにポスターを制作。AOIフォーラムの名称の認知と機能説明を優先したデザイン。

AOIフォーラムのWebサイトの構築

活動への共感から、参加、そして新たなコラボレーションのきっかけを作るWebサイト。農業従事者や先端技術の研究者に対して、わかりやすく情報を伝えることを意識して制作しています。グリーンをキーカラーに、ローディングや情報の切り替えアニメーションなどで先進性も表現。AOIフォーラムの最新のニュースやイベント情報を発信しています。さらに、今後の展望として、フォーラム会員の紹介や、キーマンへのインタビューなどのコンテンツを充足させ、フォーラム参加者の共創による農業及び関連産業のビジネス案件創出の活性化が進行中です。

関連リンク

プロモーションイベントの運営支援

活動を広く伝え、フォーラムへの参加を促す目的で11月に開催した、AOIフォーラムカンファレンス「農・食・健康の未来 ~動き始めたAOIプロジェクト~」のイベント運営も支援しています。

お客様の声

一般財団法人アグリオープンイノベーション機構プロデューサー
吉田 新吾

AOI機構は、沼津にできた研究施設AOI-PARCでのオープンイノベーションを志向する研究開発体制の立ち上げ、またAOI-PARCを中心とする会員組織AOIフォーラムの運営立ち上げを行っています。研究開発の立ち上げは私自身も経験があり感覚が掴めていたのですが、AOIフォーラムの会員組織の立ち上げについては経験がなく困っていたところ、ロフトワーク様に相談を差し上げました。
誰にアプローチすべきか、どのようなメッセージが必要か?ということを一緒に整理しながら作成を進めさせていただき、結果コミュニケーションに必要な様々なアウトプットができただけでなく、自分たちのフォーラム運営活動についても明確な活動の整理が実現できました。今後は頂いたツールを活用し、より実践的なイノベーションを起こして、皆様にお示ししたいと考えています。

制作チーム

このサービスに関するお問い合わせ

yuki_takai

クリエイティブ ディレクター
高井 勇輝

農業・食・健康というのは、静岡県に限らず日本全体に通ずる課題であり、それに対して生まれるソリューションは、日本にとどまらず世界中にインパクトを与えられる可能性があります。そういう意味で、AOIプロジェクトは、非常にチャレンジングで面白いプロジェクトだという印象でした。 プロジェクトに秘められた夢や可能性が大きい分、どうしても最初のターゲットや活動内容のフォーカスを絞りづらい部分がありましたが、インタビュー等を通じたインプット、ビジネスモデルキャンバスを用いた相関関係の整理、リーフレットによるプロトタイピングというステップを踏むことによって、今後のAOIプロジェクトの土台となる腹落ち感のあるミッションやマイルストンを一緒に作っていくことができました。

michiko_wakimizu

プロデューサー
脇水 美千子

最初にお問い合わせいただいたのは6月上旬。当初は、組織が4月に立ち上がったばかりで、 何から着手すべきか、、というところからご相談をいただきました。 今回、事例としてご紹介しているフォーラムサイトやパンフレットは、あくまでコミュニケーションの起点となる基礎ツールです。今後は、このプロジェクトのミッションである静岡の農家や事業者、研究機関をつなぐオープンイノベーションを加速させるパートナーとして、様々な形でプロジェクト支援をしていく予定です。